【スイーツ】日本一のフランス菓子が味わえる店、"オーボンヴュータン" [グルメ情報]

全国のスイーツ好きの皆様、今日は僕からとっておきのお店をご紹介させてください。
東京は世田谷、尾山台に店を構える「オーボンビュータン」というケーキ屋さんです。

オーボン外観.jpg

ここは、おそらく日本で一番美味しいフランスのスイーツが食べられる店です。
今日はその超人気店「オーボンビュータン」の魅力をお伝えしていこうと思います。


スポンサードリンク




日本で一番美味しいと言える、その理由

あくまで個人の感想にもよりますが、それはもう美味しいケーキが出てきます。
少なくともフランス仕込みのスイーツを出す店では、ここが一番と言えるかもしれません。
なぜなら、ここのオーナーシェフは日本におけるフランス菓子の第一人者である、河田勝彦氏なのです。

【オーナーシェフの河田勝彦氏】
河田勝彦.JPG

わかりやすく説明しますと、日本のフランス菓子界のトップに君臨する人です。
この人見た目は普通ですが、凄まじい腕前の持ち主。

実際、世の中に存在する多くの「スイーツの有名店」のシェフは、、

河田勝彦の弟子、あるいは影響を受けている

と言われています。(全員ではないですが、多いです。)

著名人の例を挙げると・・・

・河田勝彦氏主催の勉強会「レアール会」には以下のシェフが参加。
マルメゾン(世田谷区)の大山栄蔵
パティスリー・ド・フジウ(日野市)の藤生義治
ル・スフレ(港区)の永井春男(

・有名シェフ、約200人がオーボンヴュータンで修行。(以下は代表例。)
ノリエット(世田谷区)の永井紀之
メゾン・ド・プティ・フール(大田区)の西野之朗
レジオン(横浜市都筑区)の藤巻正夫

・3ヶ月店で働いた
モンサンクレール(目黒区)の辻口博啓

・影響を受け、目標にした
トシ・ヨロイヅカ(渋谷区)の鎧塚俊彦

※出典:ウィキディア

まさに、スイーツ業界のドンとも呼べる河田勝彦氏。
その人が作るケーキ、もちろん美味しかったです。。
ちなみにもっとスゴイ事実をお話しますと、この店には十数人のスタッフがいます。
その人たちはなんと・・・

無給で働いてます

つまり、河田勝彦氏の技を盗めるなら、タダで働きたいと考えているんです。

【この場所で働く経験に価値を見出してます】
技を盗む.jpg

また「オーボンヴュータンで修行した」というキャリアはパティシエにとって、大きな意味をもちます。

まず、このお店のレベルについては伝わったかと思います。

噂のケーキ、実際に食べてみました

ケーキを味わうべく、土曜のお昼12:00少し前に来店。
すると、すでに店内のカフェエリア(座って食べる場所)はいっぱいでした。

店内の人の多さに驚きましたが、それよりビックリしたのは・・・

まだ開店から3時間なのに、ケーキが半分以上売り切れてた

この事実。
尾山台って、そんなに栄えてる駅ではありません。むしろローカルなのに、この繁盛。

とりあえず、急いで残っているケーキを購入。
そして座るテーブルは満席なので、BARカウンターのようなところで立って実食。
ここからは、食べることができたケーキを順番に紹介します。

まずは、これ。
似たケーキ.jpg

同じ形のケーキですが、中身は全然違います。
右の赤いやつは「ラ・フランス」。
ビターチョコとムースフランポワーズのジュレの2層、フランポワーズ風味のチョコレートでコーティングしてあります。
カシス系のケーキですね。中が2層になっているのが、伝わるでしょうか?

カシスの中身.jpg

左の黒い同じ形のは「ラキテーヌ」。
シナモン風味の赤ワインとホワイトチョコの二層を、チョコレートでコーティング。
ワインを使っているのので、落ち着いた味がしました。
ちなみに2つとも上にはサンテミリオンのマカロン&貴腐ワインのジュレをトッピングしてます。
(よくわからないけど、とにかく美味しいw)

お次はこれ。
ゼフィール.jpg

右のケーキはは「ゼフィール」
上のダークブラウンの丸い部分は、ブランデーの味が濃いクリームです。
真ん中はマスカルポーネとベルジョワーズの蒸し焼きチーズケーキ。下の層はクッキーのようなもの。
このケーキが一番美味しかったので、名前覚えてます。「ゼフィール」です。笑

このゼフィールのは3層がまったく違う個性のスイーツなので、それぞれを単体で味わってから、3層まとめて食べてみましょう。

味の小旅行ができます。笑

それくらい、本当に全部が驚くほど美味しかった。。

左のはなんて言えば良いんでしょう?(名前覚えていませんw)
何層もの生チョコを、ビターチョコでコーティングしたケーキ。
チョコ好きにはオススメですね。僕はチョコ好きではないんですけど・・・美味しかった。。

オーボンヴュータンで美味しくケーキを味わう為に

ケーキの味も、店としての知名度もとにかく超一流。
お昼過ぎにはケーキがすぐに売り切れて、

・アイスケーキ
・チョコ類
・洋食の惣菜(これもめっちゃ美味しいんですが)

のみが残るという状況はよく発生します。

特に土日はその可能性が高いので、、

平日の早い時間帯(午前中)を狙いましょう!

このポイントさえ抑えて来店すれば、ケーキは半分程度残っているでしょう。
ちなみに、ケーキはけっこうな数を作ってるんです。
ケーキある状態.jpg

しかし!土曜に僕がカウンターでケーキを食べ終わり、13:00に店を出る時には・・・
からっぽ.jpg

ケーキはなくなっていました。恐ろしいです。
でも美味しすぎたので、納得です。

スイーツが好きなみなさん!この店のケーキは一度食べてみるのをオススメしますよ!
尾山台で、鉄人・河田勝彦氏が待っています。(普通に店内歩いてましたけどw)

【スポット情報】
オーボンヴュータン
ジャンル:フランス菓子
最寄駅:東急大井町線・尾山台駅より徒歩10分
営業時間:9:00〜18:30
定休日:火曜・水曜


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
美味しいスイーツの店はたくさんありますが、ここは別格かと思います。
どのメニュー食べても間違いないので、お試しあれ。
ちなみにホワイトデーのお返しにここのスイーツ買うと、喜ばれますよ♪



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。