【スプラトゥーン】フェス再び!セブンのおにぎりの具、ツナマヨ派?紅シャケ派? [アニメ・ゲーム]

スプラトゥーンプレイヤーの皆様に速報です。
恒例の"フェス"が再び開催されます。
開催期間は4月23日(土)〜4月24日(日)となっております。

第13回フェス内容は・・・
セブンイレブンのおにぎり!ツナマヨ or 紅シャケ

おにぎりフェス.png

セブンのおにぎり・・・どうでも良い気もしますが、普段食べているのも事実。
案外盛り上がるかもしれません。笑

今日は白熱のスプラトゥーンの"フェス"について、お話していきます。


スポンサードリンク




あなたはどっち派?まずはお題を選択しよう!

フェスの開催にあたり、まずは運営側がお題を決めます。
このお題は必ず2択になっています。

例えば過去に出たお題で言えば・・・

「どっちを選ぶ? ポケットモンスター赤 vs ポケットモンスター緑」

ポケモンフェス.png

なかなか絶妙なネタを選んできます。笑
プレイヤーはゲーム内の投票場所(ハイカラシティ)で、好きな方に投票しましょう!
これで自分がどちらの陣営に属するか決まります!

当日は2つの陣営に分かれ、フェスマッチで激突!勝敗は投票率と勝率で決定!

フェス当日は24時間、2陣営に分かれたフェスマッチが繰り広げられます。
フェスマッチの内容は4:4のナワバリバトルです。

4人のチームメンバーは同じ陣営の仲間で構成され、対戦相手は別陣営のチームとなります。
(※上手くマッチングされない場合は、同じ陣営のチーム同士で戦う場合もあります。)

そして、最終的な結果は投票率とフェスマッチの勝率で決まります。
具体的には以下の数式で算出された値が高い陣営が勝利します。

投票率+フェスマッチの勝率×6
(※2016年4月時点での計算式)

例えば前回のドラクエの作戦がお題になった
「アナタはどっち派? ガンガンいこうぜ vs いのちだいじに」
の結果は・・・

前回結果.png

となり、「いのちだいじに」陣営が勝利しました!

ドラクエ結果.png

とってもよくできている、"フェス"というイベントの仕組み

このスプラトゥーンの"フェス"今回で13回目。
今やユーザーの間では大人気のイベンです。

個人的にこの"フェス"というイベントは「よく考えられてるな〜」って感じてます。
具体的なポイントで言えば・・・

・2択のネタで、必ずチームができる仕組みしている
(チーム内で共感を持つように仕向けてる)
・ネタは知名度のあるものを選ぶことで、参加人数を確保している
・フェスのネタに便乗し、企業側もマーケティング効果を受けられる

といった点ですかね。

やっぱり2択で出されると、選びたくなるので、その時点でチームができますよね、
また、馴染みのあるネタだと、同じチームの人達に親近感を感じます♪
共感できた気がするんですよねぇ。。)

おまけに、フェスのネタを企業のマーケティングにさりげなく活用しちゃう抜け目のなさ。
今回のセブンのおにぎりなんて、思いっきりそうですよね。
過去には
KIRIN午後の紅茶 レモンティー vs ミルクティー」
なんてのもありました。

午後ティーフェス.jpg

午後ティー買いに行きたくなっちゃいますよね。笑

と、いろいろ考えられてるスプラトゥーンのフェス。
繰り返しますが、第13回は・・・
「セブンイレブン、おにぎりの具といえば?(ツナマヨor紅シャケ)」です!

僕は断然、ツナマヨです。皆様は、どちらでしょうか?
どっちが勝つかは当日のお楽しみ。みんなで好きな方を応援しましょう♪


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
こーゆーイベントはインターネット対戦できるゲームならではです!
ただイベントを楽しむ為には、速度の速いインターネット環境は用意しておくのも、マナーですよね。



スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。