【合コン編】出会いの手段や仕組み、一通り経験したので徹底解説してみる! [恋愛・出会い]

皆様こんにちは。アクセルです。
最近、恋愛してますか?むしろ恋人や異性の友達はいますか?

「なかなか出会いがなくて・・・」といった理由で独り身の人が多い、今日この頃。
多くの人が同じ悩み、つまりニーズを抱えているかと思います。
僕も理系大学出身かつ、職場での出会いが望めないので・・・

あの手この手で出会おうと、時間とお金を使いまくりました

本当にそこの経験値は無駄に多いので、世の中に存在する数多くの出会いの方法について、
実体験をベースに解説していこうと思います。

今日は「合コン編」です。
合コン.jpg

社会人はもちろん、学生も行く機会があるであろう合コン。
今日は合コンについての深い考察を、経験ベースでお話したいと思います。
きっと、合コンという機会の「パフォーマンス」を上げる助けになるハズですよ!


スポンサードリンク




前提の心構えとして、合コンに過度な期待をしないこと!

出会いの鉄板、合コン。
まあ結論から言うと「恋人候補と出会いたいなら、コスパが悪い」です。

理由は、下記の記事で解説してますのでご参考までに。
【恋活】恋人候補と出会いたい人は、もう合コンにいくな!

そんな僕は合コン200回は参加してます。笑
そりゃもうスゴイ数行きました。

結論として合コンはあまりオススメしていませんが、すべての面で悪いわけではないです。
ただ、参加するならその機会を最大限活かすべきです。

そこで、その辺のコツ解説すると共に、具体的な「合コンメソッド」もお伝えします。
まずは前提となるマインドを抑えてください。

★合コンメソッド★
思い通りにならないのが普通なので、過度な期待をしない!

これです。合コンで楽しみたいのなら、これをまず意識してください。
まず前提ですが、レベルの高い人は合コンにはきません。
なので、仮に事前に相手メンバーへのリクエストをしても、期待値を超えることは皆無です。

期待しない.jpg

例えば年齢を気にして「23〜28歳の人を揃えて」と依頼しても、平気で30歳前後の人で揃えられることすら、あります。
(僕は数回ありました。さすがにショックを受けました。笑)

「魅力的な人お願い」と言っても、異性から見て魅力的な人が一切こないのが普通です。
女の子に当てはめるなら「女の子的に可愛い子」と「男子から見て可愛い子」はまったく違います。

お店や待ち合わせの場所で対面した時に、やる気をなくすこと、ありますよね?
でもその後、数時間は飲むわけです。逃げられません。
当然、人として愛想よくいかないと失礼になります。
そういったことも考え、最初から期待するのやめましょう。

さらに補足しますと、事前のメンバー集めで相手に要求したいことはありますよね。
その時のやり方で気をつけることをお伝えします。

★合コンメソッド★
先に相手にニーズを聞いて、こちらとしてはそれを満たすことを伝える。
その上で、こちらのお願いも聞いてもらう。

これです。こうすれば、お願いしやすいです。
もし仮にハズレ引きたくない場合は事前にお願いしますよね?
でもこれって、下手したら印象悪くしちゃうんです。「やたら要求が多い」など。

だからもしお願いするなら、相手の要求を先に飲むことを伝えましょう。
そうすれば嫌な感じはあまりしません。

合コンのメリットは、確実に異性と話ができる点

合コンのメリットってなんでしょう?
出会いという観点では、街コンやパーティーと変わりません。

私が思う大きなメリットは・・・

確実に異性と会話ができることが担保されてる

という点。
街コンやパーティーって確かに出会いの場ですけど、男女比が偏ってたり、目的の人と一切話せないことはあります。
けっこうなリスクですよね?
お金多く払ったのに、全然異性とロクに話せなかった・・・男性によくあるパターンです。

女と話せない.jpg

でも合コンは以下の点で、違います。

【合コンの良い点】
・4:4など人数比は決まってるので、他の邪魔が入らない
・席替えすれば、満遍なく話せる可能性も高い。
・パーティーと違って声をかけるのに勇気は不要。
・合コンに来てる時点で相手は出会いを求めてる可能性が高いので、話も早い。

要はですね、、、

ある程度お膳立てされてるのです。

その点は大きなメリットなので、特にキッカケがないと話しかけるのに抵抗がある人にはオススメです。

セッティング時に意識するポイント

合コンをやる上でやはり店、予算などセッティングの段階で考えることはあります。
幹事には裁量があるので、そこはすごく大切です。
現実、今は男女ともにお金があまりない時代です。
なるべく参加者全員の負担を軽くしつつ、店は快適な場所を選びたいですよね。

合コン予算.jpg

せっかくなので、200回以上の合コンを経験した僕から、抑えるべきポイントを紹介します。
以下の条件がいいでしょう。

★合コンメソッド★
下記のポイントでセッティングしましょう。

・完全個室
→落ち着いて相手とコミュニケーションできるようにします。

・飲み放題つきのコース料理
→時間制限もあるのでメリハリつきます。

・3500〜4500円の価格帯(特に3500円がオススメ)
→500円の端数あるのがポイントです。4500円にするなら、男性の負担を増やしましょう。

まず、変に豪華すぎる店を用意する必要はありません。適度に綺麗な店にします。
なぜなら、相手のレベルがわからないからです。
その状況で、極端に力を入れすぎるのは期待値を高くするのと同じです。やめましょう。
参加者だってお店の豪華さより、出会いの質を求めてます。

そして個室は必須とお考えください。
周りの騒音が邪魔して、肝心のコミュニケーションの質が落ちると、合コンの意味がないです。
そして個室なら、もし雰囲気がよくなった時もイロイロと応用効きますし、派手なゲームなどもできます。

最後に値段。先ほど「頑張りすぎなくていい」と言いました。
正直、合コン以外にもお金使う機会がたくさんあります。
その辺考えれば3500円が妥当です。

ちょっとケチに思えるかもですが、この値段でそれなりに雰囲気のいいお店はとれます。
そして会計を

女性:3000円 男性4000円

にしましょう。
そうすれば、女性側も大きな不満を持つことはないです。
形だけですが、多めに払っている事実によって、女性の顔も立てています。

いかがでしょうか?
今回は合コンに関するお話をしてきました。
いろんなパターンの合コンを経験した上での意見なので、多少は参考になると思います。
ぜひ、皆様の合コンが有益なものになるよう、応援してます。


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
出会いがない以上、合コンは参加することも多いはず。
せっかくの機会なら、きちんと活かしていきましょうね。本質的にはオススメしませんが。笑



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。