【悲報】デジモン主題歌でお馴染みのアニソンシンガー、和田光司さん42歳の若さで永眠 [アニメ・ゲーム]

アニソンシンガー・和田光司さんが2016年4月3日(日)に永眠しました。42歳でした。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

和田光司トップ.png

和田光司さんはアニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌「butter-fly」でデビュー。
同楽曲はアニソンでオリコンランキング47位にランクイン。
(当時のアニソン人気を考えれば異例です。)

歌手としての人気も爆発させ、以後はデジモン関連のほぼすべての作品の楽曲に関わります。
また癌の発症により、二度の活動休止をしながらも、その度にステージに復帰しています。
そんな彼の姿を見て、ファンは“不死鳥のアニソンシンガー”と呼んでいました。

今日は歌手として最期まで力強く生き抜いた、和田光司さんのお話です。


スポンサードリンク




歌手として華々しいデビュー、そして病気による転落

和田光司さんは1994年4月に「butter-fly」でメジャーデビューを果たします。
この楽曲は、アニメ「デジモンアドベンチャー」人気もあって、異例の大ヒット。
彼の代表曲になりました。

butter-fly.jpg

その後もデジモン関連の楽曲でヒットを連発します。

【デビュー後の主なヒット曲】
2ndシングル「ターゲット〜赤い衝撃〜」:オリコンランキング35位
(アニメ・デジモンアドベンチャー02主題歌)
4thシングル「The Biggest Dreamer」:オリコンランキング59位
(アニメ・デジモンテイマーズ主題歌)

本人曰く「いただくお仕事の8割はデジモン関連」というほど、デジモンという作品に欠かせない存在となっていました。

デビューからいきなり大ヒット。さらにデジモン人気もあって、続く曲も立て続けにヒット。
歌手として実力、運の両方に恵まれていたいたのだなと僕は思います。

僕もデジモンは好きだったので「butter-fly」はもちろん「ターゲット〜赤い衝撃〜」や「The Biggest Dreamer」はよく知っていますし、今でも聞く曲です。
「butter-fly」は最近、高校野球の応援楽曲に使われてたのを聞きました。
世代を超えて愛される曲になっているんですね。

ところが、順風満帆だったその矢先の2003年・・・

上咽頭癌を患っていることが発覚しました。

上咽頭というのはザックリ言えば、喉の上の方のことで、そこに癌が発症してしまいました。

【図解】
上咽頭.jpg

医者からは「5年後の生存率は40%」と宣告されたそうです。
当然、歌手活動を休止します。華々しいデビューから一転しての闘病生活。
人生のあまりの落差の激しさに、どれだけのショックだったかは想像もできません。

不屈の闘志で、歌手として2度復活

2003年の上咽頭癌発症をキッカケとした1度目の活動休止。
それも喉の癌ですので、治療の過程で”声”を失うリスクが高いです。
和田光司さんも一時的に声を失いましたが、運良く声が出るようになりました。
そして療養の末、2016年に歌手活動を再開します。

【1度目の復活】
和田光司一度目の復帰1.jpg

ただ、手術の影響で以前のパワー溢れる声から、ハスキーで繊細な声になりました。(※)
(※独特の掠れた声とも表現されます)

復帰後は「歌い方が変わった」という声もありました。
しかし本人は気にせず

「もともとこーゆー声が好きだったので、むしろ理想の声を手に入れた」

とコメントしています。
現状をありのまま受け入れ、前を向く力強さを感じますよね。
以後はベストアルバムをリリースするなど、精力的に活動をしていきますが・・・・

2011年、癌の再発により2度目の活動休止に追い込まれます。

医者から「もう大丈夫、完治だよ」と言われた3日後の発覚で、さすがにショックが大きかったそうです。
再発したのは喉ではなく、今度は胸の奥の”縦隔”という場所でした。
手術ができない為、抗がん剤で治療を受けたそうです。
闘病生活の末、一度は治療が完了するも今度は肺に転移。・・・本当に辛かったんだと思います。

当時の和田さんは歌手復帰について、

「興味すらもっていませんでした。このまま引退してもいいくらいに思っていた。今思えば、歌う気力を失っていたんでしょうね」

とコメントしています。
それでも、「使命感で歌うんじゃなくて、歌えるうちに歌えばいい」という友人のアドバイスに励まされ、活動再開を決意。
2013年には2年振りに活動を再開することを発表し、2度目の復活を遂げます。

【2度目の復活】
二度目の復帰.jpg

歌手としての最期の数年間

復帰後は、事務所を影山ヒロノブが代表務める「SOLID VOX」に変更。
「デジモンアドベンチャー tri」関連の曲をリリース。
元気な歌声を再び聞かせてくれました。

リリースした曲はいずれも過去楽曲をリメイクしたものですが、その人気は健在。

「Butter-Fly〜tri.Version〜」はオリコン37位。
「Seven〜tri.Version〜」はオリコンの自身最高記録の25位を記録します。

僕も楽曲は全て聞きました。
和田さんが命を燃やして、懸命に歌っているのが伝わってきました。
以前の物理的な力強さはないのですが、和田さんの”心の強さ”が滲み出ていて、胸に響くものがありました。
まだ聴いてない方はぜひ、聴いてみてほしいです

最期の「Seven〜tri.Version〜」のリリースが2016年3月30日、そしてオリコン自身のオリコン最高記録を更新。

Seven〜tri.Version〜.jpg

・・・死が迫っているなんて、とても信じられませんよね。

最期の最期まで、歌手として輝いていたと思います。
これからも、和田光司さんの残した歌はいろんな人に勇気をくれるはず。

”Stayしそうイメージを染めた ぎこちない翼でも きっと飛べるさ” (butter-flyより)

・・・たくさんの勇気をありがとうございました。
これからもファンで居続けたいなと、僕は思います。


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
人間の意志の力って本当にすごいなと、あらためて感じさせてくれる人でしたよね。
日々、いろんな人の頑張りから、元気をもらってるんだと思うニュースでした。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。