【大人の社交場】新宿ゴールデン街は出会いスポットとしても優秀な”異空間” [スポット情報]

皆様、新宿ゴールデン街ってご存知でしょうか?
新宿の花園神社付近に広がる、BARが広がるエリアのことです。

ゴールデン街入り口.jpg

なんともレトロな雰囲気漂うこの一帯。昔は作家や俳優など文化人の聖地として有名でした。
その実態は謎に包まれていますが、実は出会いの場として密かに優秀です。
大人の社交場と言われるゴールデン街、ちょっと気になりませんか?


スポンサードリンク




そもそも、新宿ゴールデン街ってどんな場所?

新宿ゴールデン街はいくつかの通りがあり、そこに個性的なBARが広がる地帯です。
なんと店の数は約200店舗。店が密集している為、1店舗ごとの面積は狭いです。

【上空から見たゴールデン街】
ゴールデン街上から.jpg

ここで、ゴールデン街という場所の特徴を踏まえた、楽しみ方をザックリご説明しましょう!

〜新宿ゴールデン街の楽しみ方・五箇条〜

・基本は1人で行くべし。デートで行くのも、実はあり。
ゴールデン街は大人数で行く場所ではありません。狭いので。
いろんな人と交流するのが魅力の場所なので、1人で行くのがいいでしょう。
ただし、独特の雰囲気の店がありますので、カップルで楽しみに行くのもアリです。

・店のハシゴは前提。1〜2杯飲んだら次の店に行くべし。
ゴールデン街では1つの店に長くいるものではありません。
いろんな店があるので、軽く飲んでは別の店に行くのが良いです。
そうすれば、また新しい出会いがあなたを待っているでしょう。

・腹が減っては戦はできぬ。お腹は満たしてから、行くべし
ゴールデン街はあくまで社交場。
料理も出してくれますが、それがメインではないですし、価格も高いです。
お金はできるだけ、いろんな店を回るのに使いたいので、ご飯は食べていきましょう。

・あくまで大人の社交場。予算は意識すべし
ゴールデン街の価格設定は決して安くありません。ほとんどの店で1000円近くのチャージ料がかかります。
ドリンクは1杯600円〜1000円程度と見ておきましょう。
店に入る前に、チャージ料とドリンクの価格をチェックしておくといいです。

ゴールデン街で体験できる大人の出会い

僕も最近、生まれて初めてゴールデン街に行ってみました。
やはり気にはなっていたスポットだったので。

最初は友人と2人で行きました。まずは、たくさんある店の下見。
通りを歩きつつ、左右に広がる店の群れを眺めます。

ゴールデン街お店群.jpg

店は建物の1Fや2Fの1室を間借りしたものが多く、1Fの店は中の様子見れるので敷居が低いです。

とりあえず、気になった薄暗いBARに入ってビールを一杯。
あっさり店を出た後は、友人と別れいよいよ1人で散策。

まずは昭和の歌謡曲を流す、レトロな音楽BARに入りました。雰囲気はやや賑やか。
最初は立ち飲みでしたが、お客さん出て行ったのでカウンターに。

すると、近くの女性と目があったので少しだけ会話。
ただそこまで踏み込んだ話もせず、1人でマイペースに雰囲気を楽しんでいると、隣に新しい女性が。

「けっこう女性もくるんだなぁ・・・」

なんて思いつつ、自然なタイミングで会話をスタート。
30代前半で檀れいに少し似ている上品な美人でした。ゴールデン街にくる人の年齢層は30〜40が多いです。
適度に話をし、盛り上がったので連絡先を交換し、女性はまた別の店に行くと言って出て行きました。

こんな感じで、居合わせた人と自分の気が向けば、仲良くする感じです。
別に異性とは限りませんし、自分が気になった人全員と気が合うかは別問題ですが、仲良くなる敷居は低いです。

あくまで基本スタンスは・・・

「その場で出会った人と、気の向くままに」

・・・これがコツです。

いろんな人と空間が交わる、ゴールデン街

上述した昭和歌謡曲のBARから出て、今度は2Fの店を覗いてみました。
すると、もう店入る前から、カラオケの音が聞こえます。

その店はみんなで歌が楽しめるカラオケBARでした。
初対面の人たちに混じっていきなりカラオケって新鮮だったので、迷わず入店。笑

曲選が個性的すぎて面白かったです。(ミスチルかと思えば、特撮ソングになったりw)
そしてその雰囲気に引き寄せられ入ってきたお客さんは・・・

外人のカップル

実は新宿ゴールデン街は海外では観光スポットとして人気なんです。
遊びにきている外国人もとっても多かったというのが僕の印象。

【外国人はゴールデン街大好き♪】
外人.jpg

もちろん、みんなで外人カップルを歓迎!!
言葉は通じませんが適当にドリンクを頼み、カラオケに混じってもらいました。
ゴールデン街は、みんなで楽しめるように配慮できるスタッフさんが多いです。
そーゆー部分も、お一人様には嬉しいところ。

まあ、そのカラオケBARも独特の空間でしたね。楽しかった。
ゴールデン街は店を変えるだけで、世界が変わります。

ちなみに余談ですが、そのカラオケBARでも隣に座った20代の女性と意気投合。
なんとその後、一緒にゲイバーに行って飲みました。笑
これも楽しい雰囲気だから成り立つことかもしれません。

ゴールデン街デビューにはイベントを利用する

ゴールデン街に初めて行くなら、やはり出来るだけたくさんの店をまわりたいですよね。
なら、イベントで値段が安い時に行くのがいいです。

特に「ゴールデン街桜祭り」というイベントは毎年やってます。
イベント期間中はなんと、、、

イベント加盟店全てノーチャージ、ドリンクも500円均一

で楽しめます。これはぜひ活用すべきイベントです。
また、店ごとにイベント情報などをfacebookなどで発信してたりします。
あらかじめ人気店をリサーチし、イベントの日に行く・・・というのも悪くないです。

どうでしょう?
僕はゴールデン街デビューで4店舗回りましたが、想像以上に楽しめました。
まあ本当に社交場ですね。
気分でふらりと足を運び、気になった店に入って、たまたま縁があった人と仲良くなる。

自然体で楽しむ場所です。
ゴールデン街の独特の世界観は、1度ハマると病みつきになりますよ!!笑


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
新宿ゴールデン街は1人で飲みに行くならうってつけのスポットです。普段と違う空間で、大人の交流を楽しんでみませんか?



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。