【若者あるある】若手や新入社員がハマりやすい「新型うつ」の状態でやってしまう事とその対処 [暮らし・健康]

みなさんこんにちは。
4月と言えば環境が変わる時期ですよね。

新しく社会人になった人、または会社の所属変更があるなどのイベントは発生する時期。
中には環境変化に戸惑ってしまったり、急に気力がなくなる人もいるのではないでしょうか?

若者うつ.jpg

今日は特に最近の若者に多い「新型うつ病」と、それも伴う具体的な行動に着目した話をしていきます。


スポンサードリンク




若者特有の”新型うつ”とは

鬱というのは皆様、その症状はご存知かと思いますので説明は割愛します。
ざっくり言えば、

・気力が出ない
・ネゲティブな思考になる
・罪悪感に苛まれる

などなどですね。

最近言われる新型うつと言うのは、、

自分のプライベートな時間は元気だが、いざ仕事になると途端に無気力になってしまう

というものです。
なんだかとっても都合の良いように聞こえる病気ですが、今、20〜30歳の若い世代で急増しています。

新型うつと甘えは紙一重

この新型うつは甘えと誤解される、もしくは実際に甘えであることも多いです。
というのも、自分でもその無気力の原因がよくわからず、「鬱かもしれないから」という理由に便乗して怠けてしまいがちなのです。

また、甘えだいう自覚が自分に多少ある場合、怠ける事に対する罪悪感も出てしまい、結果的に精神的にまいってしまいます。
すると、もともとは鬱でもなんでもないのですが、本当に鬱になる事があります。

中途半端に責任感がある人ほどこのパターンにハマりやすいのではないでしょうか?

会社、当日に休んだりしていませんか?

会社を当日に頻発に休んでしまう事が多いという方。
そーゆー人って、もちろんいると思います。

特に体調が悪いわけでもない。
でも、何故か会社に行く気が起きない。その必要性を感じない。
そんな感情から、会社を当日にサボってしまう。

会社サボる.jpg

少しで収まるなら問題ないのです。たまにはサボりたい時もあるのが人間ですから。
ただ、これが頻発すると「新型うつ・負のスパイラル」にハマってきます。

当日に会社を休む時の思考パターン

ここで少し私の実体験をお話しします。
会社を突発的に休みたくなる時の理由として、下記のようなものがありました

・単純に気分が悪い気がする。
・特にその日会社でこなす必須タスクがないので、休んで別の事したい(これを急に思う)
・眠い
・プライベートでショックな出来事が起きており、気力がなくなった

基本的に上記を深堀すると下記の2点に行き着きます。

・今の状態では会社に行ってもパフォーマンスを出せないから、一度休んだほうがいい
・会社で特にやることがないのなら、行かない方がいい

・・・と、「サボるの考えた結果導き出された結論」だと、無理やりこじつけてしまいます。
ただ、これって自分を納得させる理由を必死に探したもので、本質は「行動したくない」というものになります。
休んだ日は普通に行動できたりするので、まさに新型うつのパターンです。

新型うつ・負のスパイラルの実例

次に、私が定義した負のスパイラルについてお話します。

いざ会社を当日に休むとなると、下記のような流れになります。


・当日に休みの連絡(体調不良などで。もちろん実際は別の理由です。)

・承認される。(←ここで行かなくていいという感覚から安心感を得ます。)

・ここで少し時間をおいて、上司から連絡がある場合がある

・気まずくて出ない(嘘をついているし、最低限の連絡はしている為)

・周囲に心配をかけている、嘘をついている罪悪感がある

・休日なのに罪悪感で生産的な一日を過ごせない

・翌日出社するが気まずい

・また休みたくなる

どうでしょう?
なんとなくこれと同じパターンになっている人、いませんか?

これ、何が怖いかと言うと、どんどん塞ぎ込んでしまい、本当の鬱に近い状態になります。
そして、休む癖がついてしまうので、どんどん自分に甘くなります。

どうすればいい?

あくまで、会社に行きたくなくなるという行動パターンに対してですが、以下のように対処してはいかがでしょう?

・プライベートで精神的ショックを受けた場合(私の場合、投資のミスなどです。)
あまりその事を深く考えない。
起こったことは変えられませんので、その後を考えましょう。割り切りが大切です。

・嘘をついたことによる周囲への罪悪感
周囲はそこまで自分のことを気にしていません。
「死にはしない」とあえて図太くなって、職場に復帰しましょう。
(もちろん、実際にどう思われているかはわかりませんが、それを考えても無意味なので。)

・甘い自分に対する情けなさ
自分を責めない。
これは、あなたの事を気にしてくれる友人などがいれば、より良いでしょう。
もし、友人が同じような状態になっている場合、叱るのではなく、話を聞いてみましょう。
(サボった本人は、自分の行いがよくないことは、自覚しているはずです。)

と、今日は新型うつの状態によく起こる「会社をついサボる」という症状について、実体験を交えて書いてみました。
思うがままに書いただけですが、同じような行動パターンに悩んでいる人のお役に立てば幸いです。

自分を責めすぎない。

これがキーワードになってくるのかと思います。

また、「鬱に便乗して甘える」という部分、病院に行ってうつ病診断をすることで問題の切り分けができます。
それもカウンセリングではなく、血液検査などで定量的に判断できる病院にいきましょう。
もし、鬱でないとわかれば甘える理由もなくなるはずです。

悪い習慣に陥ってしまう原因を一つずつ洗い出して、解消していくべきです。
重い腰をあげるのは大変かと思いますが、ネガティブ状態でいていいことはありません。
できることから、やっていきましょう。


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
生きているとどうしても、悩んでしまったり、悪い習慣がついてしまう時期はあります。
それはあって当たり前のことなので「こんなことをするなんて情けない」などと、自分を責めすぎないようにしましょうね。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。