花王SOFINAで話題の”クロロゲン酸”の美容効果って具体的に何? [暮らし・健康]

こんにちは。なんちゃって美容部員のアクセルですw
最近電車内のつり革広告で、花王の「SOFINA・クロロゲン酸美活ドリンク」のことを知りました。

SOFINA.jpg

「またこの手のドリンクか・・・」
と思いつつ、花王が猛プッシュしているクロロゲン酸が気になりました。
今日はこの美活ドリンクとクロロゲン酸について思ったことを共有していきます。


スポンサードリンク




1.クロロゲン酸=美容の根拠をもっと明確にすべき

まず、すっごく気になるのは広告やHPにあるふんわりとした表現。

「美の活力に働きかける」

「美活リズムにクロロゲン酸」

といったキャッチコピー。
「具体的にクロロゲン酸って、どう美容にいいんだよ!?」って思ったのは僕だけでしょうか?

その辺の根拠が全然明らかにされてないですよね。
ユーザー側からしたら「飲めばきっと美容にいい」みたいな感覚で飲むしかない。

そーゆー曖昧なものにお金、払えますか?



別に批判するわけではないんです。でも決して安くないです。
10本税込で4100円。つまり1本400円ですよ?

だからこそ曖昧な表現じゃなくて、明確な情報が欲しいんです。
ユーザーファーストではないなぁと個人的に思いました。

まあ実際のところ、クロロゲン酸にはきちんとした健康効果は報告されてます。
健康補助製品として、効果があるのかもしれません。

2.クロロゲン酸って具体的にどんな効果は?

気になるクロロゲン酸の効果については少し調べたので、代表的なものをいくつか挙げます。


・脂肪肝予防による、ダイエット効果
クロロゲン酸は肝臓に中性脂肪が蓄積するのを防ぐ働きがあり、その結果メタボ予防などに効果があると言われています。
肝臓に中性脂肪が溜まった状態を「脂肪肝」と言います。クロロゲン酸はこの脂肪肝の予防効果が有名です。

・糖尿病の予防
美容というキーワードとやや離れますが、クロロゲン酸の効果としては知られています。
クロロゲン酸が体内での糖(グルコース)の生成を抑えることで、糖尿病の予防に効果的だというもの。

・アンチエイジング効果
人間が老け込むのは体が錆びる。つまり活性酵素によって体内の酸化の影響が大きいです。
クロロゲン酸はこの酸化を防ぐ効果があるので、アンチエイジング効果が期待できると言われています。
クロロゲン酸はポリフェノールの一種なので、抗酸化作用があるのは納得ですよね。

3.クロロゲン酸は手軽に摂取可能

話は少し戻して、SOFINAの美活飲料を思い出しましょう。
クロロゲン酸の美容効果についてはある程度の根拠がわかりました。

その上でユーザーは気にするポイントは以下ではないでしょうか?

・1日にどの程度の量を摂ればいい?
・摂れば摂るほどいいもの?

まず、クロロゲン酸の効果が出るのに必要な1日の摂取量はいろんな情報ありましたが、

270mg

という情報が多かったです。

また、過剰摂取についてですが

摂れば摂るほどいい

とのこと。
クロロゲン酸はポリフェノール。抗酸化物質としてのポリフェノールは体の酸化を防ぐのに必要。
よって、たくさんある分には困らないそうです。
(つまり、けっこうな勢いで僕らの体は酸化してるってことですか。。)

で!SOFINAの美活飲料の成分表示から、1本(100ml)に含まれるクロロゲン酸の含有量は

270mg!!

ほう!必要最低限の量は確保してあります。
ちなみに、クロロゲン酸は他の食品からも摂取できます。
代表的なものはコーヒーです。



一般的にコーヒー1杯に含まれるクロロゲン酸は

280mg!!

はい、つまり日常的にコーヒー飲んでる人はそもそもクリアです。笑
しかもコーヒー好きはおかわりしますよね。

仮にスタバでコーヒー飲んだとして、ショートサイズで一杯は約300円。
スタバならレシート1枚で、1回だけおかわりできますよね。^^

はい、同じ400円でクロロゲン酸2倍摂取は余裕でした!

でもSOFINAの美活飲料だって手軽に飲めるというメリットがあります。
何より飲んだ時の「美しくなったわ!」という満足感(錯覚)があります。笑

僕もよくショコラBBとか飲んで「ニキビ減ったぜ!」とか安易に思いますから。
そう思えば100ml1を400円で飲むのもありかもしれません。ものは考え方。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
なんかこの手の美容飲料は富士フィルムも出してますが、けっこう多いですよね。
ただ本当に効果がないものはすぐ淘汰されますが。
皆さんも自分なりに納得した上で、購入することをお勧めします。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。