【生産中止?】スプラトゥーンでお馴染み、任天堂・Wii Uの今後 [アニメ・ゲーム]

WiiU.jpg
なんだか任天堂のWii Uについて、いろんなニュースが飛び交っていますね。
年内に生産終了のニュースが出たかと思いきや、任天堂側は「生産は来期も継続」と否定のコメント。
実際のところどうなんでしょうね?
今日は、今回の騒動について整理しつつ、ちょっぴりWii Uの話でもしていこうかと思います。


スポンサードリンク




飛び交う”生産終了”のニュース

事の発端は、日経の記事ですね。
そこで”Wii Uが売れなくて生産終了”みたいなこと書かれて、ユーザーの間に激震が走ります。

ちなみに、いろんなところからでWii Uについてのニュースが出てます。
今わかってるだけでも、以下メディアは生産終了ニュースを発信してます。

・日本経済新聞
・ロイター
・産経新聞
・日本テレビ

記事の内容はまあ、だいたい似たような感じですね。
メディアが言う、生産終了の理由を以下にざっくり書いてみます。

【生産終了の理由】
・ソフトが少なく、ハードが販売不振だから
・次に出す新型ゲーム機「NX」にお金を集中するから

これを受けてか、任天堂側もコメントをします。

任天堂側の否定により、事態は複雑に

この生産中止のニュース、なんと任天堂側は否定してます。
「来期も生産は継続する」と明確にコメントしているのです。

しかも情報発表の流れとして、時系列で見ると・・・(微妙にズレてるかもです。)

・日経が生産中止報道

・任天堂が否定

ロイターや、産経でも生産終了の記事掲載。

日テレもニュース放映(ついにテレビにまで。。)

・・・いったいどうなっているの??
混乱.png

もう完全に混乱しています。これではユーザーは不安になってしまいますよね。
そもそも、任天堂側のコメントにもありますが、、

・Wii Uのハードの販売不振
「スプラトゥーンなどの売れてるソフトは好調で、むしろハードの供給が需要に追いついてない。」
→Wii Uってかなり品薄なんです。これでハードが売れないって、おかしいですよねぇ。

ちなみにミリオンセラーのソフトは以下。

・スプラトゥーン:408万本(国内137万本)
・スーパーマリオメーカー:334万本(国内88万本)
・マリオカート8:213万本(国内21万本)
・ヨッシーウールワールド:131万本(国内13万本)

※販売期間:2015年4月〜12月
※情報リソース:任天堂、2016年3月期決算参考資料より

スプラトゥーン.jpg

スプラトゥーンとマリオメーカーが売れてるのは、有名です。
Wii Uとスプラトゥーンのセットは、売り切れ続出しましたよね。

・次世代NXの開発にお金を集中
→これもまだ全然情報が出ていません。なぜ現段階でこっちにシフトと言えるのでしょう?
そもそも、今はソフトの売れ行きにハードの供給が追いついてないのだから、普通に考えれば生産ラインの強化に資源を投下するのが効率的なのでは?

ユーザーの皆さんはとりあえず、冷静に

既にお気づきかと思いますが、今回の一件はどの情報もイマイチ信ぴょう性に欠けます。
今は変に情報を鵜呑みにしないで、任天堂が改めて公式な発表をするのを待つのがよさそうですね。

ちなみに日経はよく間違った記事書くらしいです。
実は過去にも任天堂の経営方針について、的外れな記事書いて岩田前社長を怒らせたとか。

でも本当に生産終了だとしたら、いよいよ次世代機NXのお披露目が近いってことですかね?

NX.jpg

僕はWii Uもってないので、個人的にはそっちの方向でもいいです。笑
ただ、NXに路線変更するならWii UのソフトをNXで遊べるようにしてくださいね、任天堂さん。

何はともあれ、できるだけ早く任天堂のファンを安心させてあげてほしいところです。


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
今の時代、情報に触れやすいのは良いですけど、その分選別する能力が求められますね〜。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。